お酒とキャンプと雑記録

~自由な心で楽しみたい~

~徒然なるままに~人生いい加減をしていこう~

栃木オートキャンプ2022 ~薪ストーブ火入れ編~

やっと寒くなってきました、秋晴れも期待しつつ、今回は薪ストーブの火入れにホーム地へ2泊予定で出発です。

バイクと違って荷物の選定やくくり付けがなく、ポイポイと積んでしまえば完了~✨

薪の調達

知人から情報をもらったので道中立ち寄り、安価で良質✨

塩原グリーンビレッジ

到着✨ここはおよそ30年前の開業以来、子供らが乳児期以外はほぼ毎年来ています、ソロとなった現在でもホーム地。当時関東では唯一の高規格キャンプ地でしたね、だだっ広い敷地にロープで区切ったオートサイトと素泊まりの小ロッジしかない頃から施設の移り変わりなども見てきました、愛着があります。(かつてあったトレーラーハウスなどはもうない)

塩原グリーンビレッジHP

あると嬉しい温泉施設

宿泊者は入り放題、毎度ゆっくりさせていただいてます。

👍近年チェックアウト時間が12:00になっているため、10:00の営業開始後ひと風呂浴びてからチェックアウトできるのも利用勝手よくgoodです。

キャンパー専用露天風呂

東日本大震災後の頃でしょうか、以来男女入れ替えの交代時間制となっています。

😅後年風防の囲いができたのですが、源泉かけ流しの要素がつよいのでしょうか、ぬるいんですよ、夏はいいんですが、冬場は風邪ひきそうなので最近使っていませんw

設営完了~

半年前の来場時と同じサイトへ入りました。

なにせ新しいギア、急場ごしらえの煙突ガード、ちょっと時間かかりました💦

知人が煙突抜けねえ~~などと唸っているのを見たことがありますので、焼き付き防止の潤滑剤もしっかり持参✨

手持ちのナイフと金づちで薪割り💦次回はナタでも持ってこよう=3

そのうち飽きて飲んだくれモードへ笑

外気温10℃くらいあるせいか、良質な薪のせいか、苦労することなくガンガン燃えましたね。楽しい✨(幕内での使用はあくまで自己責任で)

★今回本当に持っててよかったと思ったのがトーチ✨火起こしや再点火などサクっといきますので大活躍でした。

まったり引き籠り、夜から明け方にかけて気温は1℃まで低下👍

地味に活躍中

一酸化炭素チェッカー✨自宅で車の排気にあてて動作確認してきましたよ。

堕落な滞在w

薪ストーブで遊ぶ、風呂、食う、飲む、の繰り返しw完全に引き籠ってました。

散歩もしましたよ

ずいぶん久しぶりに場内の遊歩道を歩き、川辺まで降りてみました。

気持ちいいけど疲れる=3

箒川

炊事場その他

お湯がでるんですよ~、地味にありがたい。洗濯機・乾燥機もあります。

炊事場横にゴミ処理場しっかりしてます(専用ゴミ袋有料、売店で買えます)
隣のBBQハウスは子供らが小さい頃に使ったっきり、悪天候の際は役立つかな?

ここは売店・設備が充実しすぎているのでキャンパーをダメにするかもしれません笑

ワタクシは軟弱キャンパーなのでいいんです✨

スタッドレスタイヤをお持ちなら、冬に来場されるのもおすすめです。

 

穏やかな秋晴れに恵まれ、またまた贅沢な時間を満喫しました。

お疲れさまでした~~~✨

おまけ

行きと帰りに道の駅 湯の香しおばらに寄り、期間限定トマトソフトを食べたかったが両日ともレジ混んでて断念=3=3=3

散歩中遠くに神社の鳥居をハッケーン✨ご挨拶してから帰路につきました。

チョー気持ちよす👍

TC素材のダブルジッパーテントも将来的に導入するかな、必要な周辺器具はなくならないうちにポチっとw👍