お酒とキャンプと雑記録

~自由な心で楽しみたい~

~徒然なるままに~人生いい加減をしていこう~

2022ラストキャンプ ~氷点下の朝へ~

今年最後の予定となりました。関東住まいで雪も年数回、スタッドレスタイヤを持っていないので冬のキャンプは近場が多くなります。年末年始に営業しているキャンプ場も少なくなっておりなかなか予定も合わず、今回は1泊の予定で出発です。

上野沼やすらぎの里キャンプ場

ここは15年前くらいに子供らが幼稚園~小学校低学年まで冬によく使っていました。なんもないですが広場があり、場内は街灯があるので夜も暗くなく子供を好きに遊ばせていました。前回はバイクで2月に来場、今回4年ぶりの再訪です。

上野沼

キャンプ場の予約は今年から予約システムが導入されました。昔は電話でこれから行きま~すなんてやってたんですがねぇw

さて、しばし散歩しましたので設営始めましょう。

サイトは第一~第三まであります、今回は初めて第三サイトへ入ってみました。

駐車場が真後ろにありますのでそちらに停めて荷物搬入、サイトに車を入れず広く使いました。朝の日当たりは第三が一番よさそうです(回りに垣根とかなく広いため)

今回はTCテント初投入+薪ストーブ✨今日は氷点下を味わえそうなので性能に多いに期待です。
懸案だった煙突ガードのスキマですが、スパッタシートに穴を切って被せてクリップで挟んでみました、最後まで溶けることもなく無事でした👍(あくまで自己責任ですw)

最近こんなん見かけましたw

薪をもらえるw

場内整備で出た薪のようですが、使っていいよ~とのことです。

スミマセン、軟弱キャンパーなので割るのメンドウで買いました↓管理棟で一束500円、今回は明日の朝の分まで2束購入。

良く晴れていますが外気温7℃、夕方にかけて0℃まで低下。

さっそくガンガン燃やします💪🔥

あったか~い✨完全に引き籠り。

単泊だからと洗いモンを出したくないものぐささ、コレ便利ですよねぇ✨

ここは自然の中で張るような醍醐味はないので物足りない感はあるでしょうが、ワタクシはお手軽で好きですねぇ👍

薪ストーブが秀逸でついついおそくまで飲みすぎました💦

待望の氷点下

霜をザキザク踏みお散歩、良く晴れて筑波山が見えます。テント外の温度計は-5℃、車のガラスは凍ってました。

薪ストーブに再び火を入れ暖をとってしばしくつろぎ。撤収開始です、快適ですが1泊で薪ストーブ持ってくるのメンドイですねw

煙突お掃除、100均の瓶ブラシがすごく役立ってます。

 

撤収完了✨~途中温泉に入って帰宅しました。

※キャンプ場から歩いて10分ほどに銭湯があったのですが今回来る前に寄ったらなくなってました、残念💦

 

晴れて澄んだ寒空の下、第三サイト完全ソロ状態のステキな年末最後のキャンプとなりました✨

 

来年も自分のペースでゆるーくキャンプできたらイイなぁ👍

お疲れ様でした~~~~✨