お酒とキャンプと雑記録

~自由な心で楽しみたい~

~徒然なるままに~人生いい加減をしていこう~

茨城キャンプツーリング ~2023始動・海へ~

さぁ、新年1発目のキャンプへ、前々日になっぷの予約システムから予約、今回は路面凍結の全く心配ない東方面の近場のキャンプ場へおでかけです。

日川浜オートキャンプ場

ここは海水浴場が近く、夏場は家族連れでにぎわいますがワタクシはもっぱらソロで冬利用、年越しキャンプで使っていましたが近年のキャンプブームで予約が取りづらくなったのとコロナ過を境に年末年始の営業が中止になりごぶさた、4年ぶりの再訪です。

簡易グリップヒーター

いつものごとく適当パッキング、今回は去年購入しておきっぱにしていた激安巻き付けグリップヒーターを初投入。QC3.0ポートに接続、冬用グローブからも伝わる暖かさ、うぉ思いのほか簡単に使えて便利✨残念ながら手のひら分くらいのスペースしか発熱しないのでなるべく指先の方へくるように巻きなおししてOK、発進です。

日川浜海岸

のんびりとツーリング、近いのですぐ着いてしまいました、チェックインには少し早いのでしばしプラプラ砂浜を散歩です。

さて、チェックインを済ませ荷物おろし、一杯飲んでから設営開始です。

敷地内道路をはさんでサイトが作られ、サイトの間には垣根がありプライベート感をだしています、電源付き。すぐそこは表通り、交通量は少ないですが音はします。😅なお写真に少し映っていますが、JFE条鋼の製造所があり夜も結構うなってます、気になる人はダメかもしれません。

1年ぶりのメイン幕、シワよってるなぁw 老朽化も進みシール部分にはがれがでてきました、交換時期だと思います。

散策

中央と奥のゴミ捨て場と水回りをチェック。双方ともお湯が使えます。

面白味はないですがよく整備されています。前回来訪時との違いですが、ゴミ捨て関係とソロサイトの増設ですね。

ソロサイト増設

一番奥の駐車場に作ってましたが😅広さ電源なしはイイとして、電源付き倍以上の広さの通常サイトと料金同じ設定ってどうなの💦

今回はソロサイト予約の上来場、空いてるよ同料金だしとゆーことで通常のサイトに入りました。予約システムではキャンセル待ちになってたが…

結局回りのサイトはガラ空き。入場・予約制限でもしてるのかな?ライン登録で事前チェックインの手続きさせてましたし…

ゴミ袋😢

可燃のみ買って瓶・缶は持って帰りましたが、可燃・不燃買うとタケー💦

しかもソロキャンパーそんなにデカい袋いらないって=3

まぁすべてがハマるキャンプ場もかなかナイですけどね、ソロキャンには使いにくくなってました。

とゆーことで飲みます、飲めればなんでもイイんですvvvvvv

安定した炭を幕内に、夕方にかけて‐2℃まで低下もその後上昇、明け方は5℃くらいあったかな?

日が暮れてからはSOTOのパワーガスCB缶に変換アダプター付けてガスヒーターに点火、幕内は15℃くらいをキープ、冬季は通常のCB缶だと役に立ちませんが、この缶は何とか弱火でキープできるレベル、パワーガスでもOD缶の方がプロパンガス使い切るまでは強い火力を得られると思います。

缶が凍る~w この後ブーストかけました(方法はナイショ)✨

年始から雨撤収

翌朝天気予報ハズレ、海沿いだけ降ってる状態でワラウ、去年は雨に当たっていないので、久々の雨状態でのお片付け、やっぱりメンドクサい。ただ出発前には上がってしまったのでラッキーでした👍

お世話になりました撤収です、年末年始の営業再開してくれないかなぁ。

ふれあいセンター 湯楽々

帰りはいつも入っていきます、入館料520円とリーズナブル、露天風呂の湯も熱くてGood👍

ノンビリ帰路

帰りは晴れツーリングとなりました。

今年も元気にだらだらキャンプするぞーw

 

お疲れ様でした~✨