お酒とキャンプと雑記録

~自由な心で楽しみたい~

~徒然なるままに~人生いい加減をしていこう~

天井裏断熱作戦 ~がんばれDIY~

若い頃以来の実家の自分の部屋ですが、猛暑が続いた日、お出かけ後部屋に帰るとなんと36℃💦子供の頃はそんな記憶がないので、やっぱり温暖化なんですかねぇ=3

エアコンの冷えも悪いので、2階屋根裏に断熱材を敷き詰めてみることにしました。

部屋の天井をさわるとなんかあったかい、天井の熱が影響してます。

古い家なので、断熱加工はないのでしょう=3

手間もかけたくないので、今回はグラスウールのマットを調達👍

430㎜×2880㎜ 厚さ50㎜のマットが24枚入ってます。9.5坪ですって。

自分と娘の部屋各6畳と、間の階段がある踊り場の天井部もカバーしたい。

さあ、娘の部屋の天袋から天井裏へいってきます💦

よじ登って断熱材持って奥まで匍匐前進、狭い、汗だく死ぬ=3=3=3

途中娘の部屋の天井板を踏み抜きそうになり断念w

残りは釣り竿もってきてグイグイと押し込み。なんとか終わり👍

あと1、2枚欲しかったな、敷けなかった所が若干でたが、自分としてはまーまーな仕上がり👍

 

結果は~~~スゲー効果。エアコンの冷えが良くなったし、部屋から出たときの踊り場の温度が下がりました。

 

がんばった甲斐があり✨

冬は防寒での効果を期待しましょう。

 

しかし筋肉痛が~~~💦

 

2022.10/20追記

最近急寒い日が増えてきましたが、たしかに冬の防寒の方にも効果を発揮していると思います。