お酒とキャンプと雑記録

~自由な心で楽しみたい~

~徒然なるままに~人生いい加減をしていこう~

クーラント交換 ~バーグマン200~

さて、日が陰って気温が下がった日をねらってバイクの消耗品交換です。購入から3年8ヶ月、クーラント交換のサイクルは諸説あり分かりませんが、まあ替えて悪いモンでもないでしょうし、自分でやれば工賃も浮きますので今回は交換初チャレンジしてみます。

準備したもの:クーラント液(薄めずそのまま使える2L)・凝固剤・リベット・工具

まずはまわりのネジ類とリベットを外していきます。スクーターはこれが面倒ですよねぇ。前面のカウルからヘッドライトのコネクターを外し落とさないようにバコっとvvvv

ラジエターにかかってるカウルを外してからアンダーカバーを外し、一応スクリーンもはずしちゃいました。

追記:ウェルナットは外すとダメになります、自分は受けにフランジナットをはめて補強していますが、汎用部品を発注したので次回交換します。

なんか華奢vvvv

バーグマン200は人気な車種ではないので笑、なかなかネットを探しても正確な情報が得られず、排出のドレンがどれなのかイマイチわからないのでホースを外しそこから排出。

桶にダーっとためて排出OK(※有害、下水に流すのはダメ)水を何度か循環させてまた排出させるみたいですが、そこまでしっかりやるつもりもないので、そのままホースを再装着して終了。

新しいクーラントを入れ、あらかじめ抜いておいた予備タンクにも挿入。

エンジンをかけてエアー抜き、空気がポコポコ出てきたり、エンジンをふかすと液面が下がったりでムダに観察しちゃいましたvv

液面下がった分補充したり、吹きこぼしたりしながら終了~~~。

液は2/3くらい使ったかな。

軽くふき掃除、なんてったってカウル類を戻すのがまた大変。バイク屋さんは、こと整備に関してはスクーター好きじゃないだろうな~と思いましたvv

1時間以上やってたかなぁ、暑かった💦

 

しばらく走行して様子見、予備タンクの残量が下がれば継ぎ足ししま~す✨

[rakuten:ladies-baico:10669024:detail]