お酒とキャンプと雑記録

~自由な心で楽しみたい~

~徒然なるままに~人生いい加減をしていこう~

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022ラストキャンプ ~氷点下の朝へ~

今年最後の予定となりました。関東住まいで雪も年数回、スタッドレスタイヤを持っていないので冬のキャンプは近場が多くなります。年末年始に営業しているキャンプ場も少なくなっておりなかなか予定も合わず、今回は1泊の予定で出発です。 上野沼やすらぎの…

冬晴れカレーツー ~咖喱夢~

めっきり寒くなりました。本日はダラダラ午後始動、なんとなくカレーが食いたいとゆーことで、むりやりカレーツーリングと名をつけお散歩に出発ですw 咖喱夢(カリーム) あやしげな雰囲気がそそりますw。もとはコンビニだった感じですね、昔から通りがかって…

スクリーン延長 ~バーグマン200~

3年ほど使用していますが、いまだ強力に威力を発揮しています、今回は風防の増設について。当方キャンプツーリングをします、リーマン時代は休みの都合もあり天候が悪い日にも出かけていました(ここでいかなきゃ次いつ行けるんか~な感じで)、ちらつく雪や霰…

新幕導入 ~soomloom HAPI 2P two-door~

手持ちのテントは軽さと扱いやすさを重視しすべてポリエステル生地のモノでしたが、先日薪ストーブ使用により煙突からの火の粉でテントに穴あき=3 まぁパッチ修理しながら使えばいいし、TCはかさばって重く敬遠していましたが、やっぱり欲しくなってしまい…

プレフィルター洗います ~バーグマン200~

スーパーお買い物から帰ってきて、車を車庫に入れる前にちょっとバイクのエアクリーナー部の中をチェック。フィルターは10000㎞毎に過去3回交換してます、そろそろ40000㎞超えたでしょうから交換しよーかなー。 まだ交換部品を頼んでいないので、今回はプレ…

秋晴れラーツー ~極煮干し本舗~

起き抜けカーテン開けると雲一つない晴天✨いそいそとお出かけ準備してエンジン始動定番コースへ出発。 一気に筑波山の麓へ、気持ちイイほんと雲がない。 本日は久しぶりに神社へご挨拶しようと筑波山観光案内所の二輪駐車場へ立ち寄り。 あれ?建物新しくな…

楽しい飲みライフ ~たこ焼きand馬肉編~

週明けの本日もすばらしい秋晴れ☀、たまには多めに歩いてみよう、とのことで狙っていた飲みスポットへ行ってみます。 レイソルロード 駅から約1㎞、サッカーの観戦はしませんので普段ここは歩かない道なのですが、いい陽気の中トコトコ歩きます、思ったほど…

栃木オートキャンプ2022 ~薪ストーブ火入れ編~

やっと寒くなってきました、秋晴れも期待しつつ、今回は薪ストーブの火入れにホーム地へ2泊予定で出発です。 バイクと違って荷物の選定やくくり付けがなく、ポイポイと積んでしまえば完了~✨ 薪の調達 知人から情報をもらったので道中立ち寄り、安価で良質✨ …

洗面台レバーカートリッジの交換 ~がんばれDIY~

洗面台の水栓ですが老朽化なのでしょう、取っ手の動きはかたく水が止まりにくくなりました。いちいち業者に頼んでいては高くつきますので、自分でできることは自分でやりますDIY魂w まずは取っ手の部分を大きいのに交換してみたのですが、力のかかり具合では…

夜中のラーツー ~環七らーめん てらっちょ。~

さあ、やってまいりました背徳感だたよう夜中のラーメンツーリングw 腹出るとは思いつつのお出かけ、たったまにはいいのでは 環七らーめん てらっちょ。 着きました✨まずは入口で食券を購入、カウンター席に着席 いつもながら、椅子の足置きのパイプ部分が滑…

ギアオイル交換 ~バーグマン200~

ひょんなコトからスクーターのギアオイルについて知る。しかしこれも諸説あり換えない人も多いみたいでよくわからない=3 ネットで調べると、ギアボックスの中にドレンがあるみたい、入れる規定量はこれまたよくわからないのですが、とにかくやってみます 超…

信州キャンプツーリング2022③ ~御荷鉾スーパー林道へ~

おはようございます、3日目の朝は雲が少しあるも晴れました✨あと数泊滞在したかったですが、夕方から天気が崩れそうなので本日撤収いたします。 ドーナツ&コーヒーでまったり、チェックアウトは11時なのでゆっくりおかたづけ。 お隣さんがヤマハのスクータ…

信州キャンプツーリング2022② ~聖地巡礼ビーナスラインへ~

おはようございます、2日前の天気予報は雲のない晴れだったのですが、いきなり前日に雲り予報に変わってしまいました山の天気は変わりやすいw 荷物を置いて身軽に動ける連泊はやっぱりイイですね、今日も元気に走ってきます。 本日の走行ルート✨ ビーナスラ…

信州キャンプツーリング2022① ~標高1200mの荒船ビュー~

長野県は出張では行っていましたが、キャンプとなると首都近県を横断して行くことになり面倒で普段は使いませんが、二輪免許取得時からの行ってみたい箇所であったため、今回は土曜日のチェックインをはずし、天気予報も考慮して日曜日から2泊の予定でお出…

ヘッドライトのLED化 ~バーグマン200~

以前乗っていたリード125はヘッドライトをハロゲンからLED(H4)にしていましたが、バーグマン200はロービームとハイビームが分かれている複眼でバルブは2つ必要、とくにハロゲンでも不満は感じていませんでしたが、以前よりLEDバルブの製品が充実して価格も安…

ツーリング ~オートバイ神社へ~

またまた台風接近中な感じで週末は荒れそう。本日までは天気よさそうなので、ツーリングとは言えないご近所プラプラ流しへおでかけ。 柏の杜オートバイ神社 オークション会場の隣に昨年の8/19(バイクの日)に公開されたようです。自分はグーグルで食い物屋を…

磐梯山キャンプツーリング2022② ~裏磐梯へ~

おはようございます✨酔っぱらって気を失うように寝てしまいましたw キャンプ場湖畔側はこんな感じ。 いっぱいです、写真右側は林間サイトとなっておりそれほどでも、ゆっくりしたいなら林間に張ればいいですが、やっぱりここは湖畔がいいですよねぇ。 しかし…

磐梯山キャンプツーリング2022① ~猪苗代湖へ~

9月に入りキャンプシーズン到来か、と思いつつも曇り雨の天気が続くのと自分の予定が合わずモンモンとしていましたが、やっと数日つづきの晴れ間到来。 土日の週末は混雑するので回避したいところですが、これを逃すとまた天気悪くなりそうなので、今回は週…

ツーリング ~犬吠埼~

はっきりしない天気が続き引き籠りがちですが、日中晴れ間がでそうなので気晴らしに急遽バイクで出発✨犬吠埼を目指します さて、とりあえず栄橋へ出て利根川沿い北側の道路へ出ます ひたすら土手沿いを東へ 道幅狭い箇所もありますが交通量少なく信号もない…

楽しい飲みライフ ~立ち飲み編~

お世話になっている駅前の立ち飲み、ハシゴにて訪問しました。 柏二丁目酒場 本日はガリチューハイ&煮込みのセットからスタート✨ 初めて伺った頃は500円だったのですが、段階的に値上がりしてます(それでも安い) 店内はカウンター&テーブル、ともに立ち席…

天井裏断熱作戦 ~がんばれDIY~

若い頃以来の実家の自分の部屋ですが、猛暑が続いた日、お出かけ後部屋に帰るとなんと36℃子供の頃はそんな記憶がないので、やっぱり温暖化なんですかねぇ=3 エアコンの冷えも悪いので、2階屋根裏に断熱材を敷き詰めてみることにしました。 部屋の天井をさわ…

クーラント交換 ~バーグマン200~

さて、日が陰って気温が下がった日をねらってバイクの消耗品交換です。購入から3年8ヶ月、クーラント交換のサイクルは諸説あり分かりませんが、まあ替えて悪いモンでもないでしょうし、自分でやれば工賃も浮きますので今回は交換初チャレンジしてみます。 準…

ミラー交換 ~バーグマン200~

家に引き籠っていても暑いですねぇ~ バーグマン200の特性なのですが、ショートストロークの高回転型エンジンで走行中はピタッと車体が安定するのですが、アイドリング時はミラーがプルプル震えるほど振動がでます。 付けたり外したりをしていたからか、低回…

現在利用中のテント記録 ~使用感レポ~

先日の北海道キャンプツーリングを以て、老朽化により現在使用中のテントの中で一番付き合いの長い、CAPTAIN STAGのツーリングリベロを引退させることにしました。 いろいろ使ってきましたが、今後使っていく新幕ふくめ現在の状況を記録しておこうと思います…

北海道キャンプツーリング2022⑥ ~おまけ~

さんふらわあ 夕方便 タオル、サンダル、持ち込み。船内売店も充実していますが、レストラン利用しない場合はコンビニ等で事前に買った物を持ち込みましょう。客室付近・風呂脱衣所内も鍵付きロッカーあり。 朝・晩ともにレストラン混雑、昼の軽食営業はすい…

北海道キャンプツーリング2022⑤ ~帰路・苫小牧港へ~

キャンプ場を9:00に撤収出発✨深夜のフェリーまで時間たっぷり。のんびり寄り道しながら南下します。 237号花人街道~道の駅しむかっぷ~道の駅サラブレッドロード新冠 新冠町でのピーマンソフトはおいしかった✨ 日高町の牧場を通過 バイクを停め、しばし見…

北海道キャンプツーリング2022④ ~ジェットコースターの路へ~

サロマ湖をあとにして、三国峠をめざす。そこからの南下ルートは天気悪そうなので、予定変更し道北にとどまるため旭川をめざします。 三国峠展望台 北見国道39号線をのんびり流し、到着✨休憩所のソフトクリームいただき とうまスポーツランドキャンプ場(2泊…

北海道キャンプツーリング2022③ ~オホーツクを行く~

天気は一日曇り予報も翌日からの晴れを期待して本日は移動、オホーツクホタテロードを270㎞、網走方面へ✨ 途中経由の猿払エサヌカ線はしけって景色が見えず残念次回に期待 猿払エサヌカ線 キムアネップ岬キャンプ場(サロマ湖)2泊 予約不要で無料。到着時は受…

北海道キャンプツーリング2022② ~目指せ最北稚内~

旭川を中継するつもりも天気予報がすぐれず、札幌より320㎞一気に北上を決めオロロンラインを行きます。 稚内森林公園キャンプ場3泊 予約等手続き一切不要で無料、炊事場・ゴミ捨て場あり(生ごみ不可) 朝は鹿が場内に出没、しばし眺め癒されました。 市内観…

北海道キャンプツーリング2022① ~人生初フェリー編~

二輪免許取得時からの念願の北海道ツーリング、天気に出発が左右され右往左往も2022年6月30日~7月10日の10泊でいってまいりました。 さんふらわあ ふらの(大洗→苫小牧 夕方便) なにせ初フェリー搭乗、テンション上がってます。皆様のブログ等参考に準備させ…