お酒とキャンプと雑記録

~自由な心で楽しみたい~

~徒然なるままに~人生いい加減をしていこう~

ヘッドライトのLED化 ~バーグマン200~

以前乗っていたリード125はヘッドライトをハロゲンからLED(H4)にしていましたが、バーグマン200はロービームとハイビームが分かれている複眼でバルブは2つ必要、とくにハロゲンでも不満は感じていませんでしたが、以前よりLEDバルブの製品が充実して価格も安くなっていたこともあり今回ポジションランプとともに交換しました。

納車は2018年で型式は2BK-CH41Aです。

H7 LEDヘッドライト・T10 LEDポジションランプ

うぉ、まっ白、なんか近代的✨ヘッドライトの明るさは8000ルーメン表示、もっと明るい製品もあるみたいですが十分に感じました👍むしろポジションランプがすごく明るくなったと感じた。

ポジションランプは6000K、ヘッドライトは6500Kで色の違いはでませんね👍

ポジションランプの色を変えたり、オッドアイにしても面白いかもしれません。

交換手順

下側リベット、ハンドル側ネジ、ステップ部ネジ(ラバーめくり)

前面カウルがバコっとはずれたら、コネクターを外します。

落っことさないように気を付けて、キズがつかないように置く際は敷物を。

各製品のサイズはほぼ一緒なので、単純に交換するだけです。

ネクターを外し、防水カバーを外して止め金を外せばバルブごとスポッと抜けます。

各部品交換作業終了後に本体の電源コネクターに再度接続、一応点灯するか確認。

問題ないので、カウルをはめ込みネジ類をしめて終了~~~✨

同じ場所にまーまーキレイにラインでてます👍右上テープは右ハイビームのライン。

前輪側(下)から手を突っ込んでも交換できるみたいですが、見えないし手探りでかえって大変そうなので、いつも通りカウル外して作業しました。

今回はポン付けレベル、15分ぐらいで終わりましたね👍

 

夜になったら試走してみます、おつかれさまでした~✨

 

※上記画像のヘッドライト(SUPAREE H7 led ヘッドライト 8000LM ホワイト 6500K バイク / 車用 爆光 取付簡単 ミニサイズ 2個入り)は年明けに販売終了となってました。(↓更新)

バイク用品 T10

H7 LEDヘッドライト

おまけ

光量が増えて眩しく感じたので、前輪カウル下から手を突っ込みネジ回し、左のローポジションライトのみ若干下方向に調節しました。