お酒とキャンプと雑記録

~自由な心で楽しみたい~

~徒然なるままに~人生いい加減をしていこう~

ヘッドライトのLED化 ~SWIFT~

納車2021年の年末、納車まで4か月待ちましたが当時の状況下では早かった方だと思います👍 型式はZC83S、マニュアルがほしくてスイフトにしました、ナビなどの装備品は一切付けずなるべく素のまま発注し社外品・汎用品付けてボチボチ遊んでます。ヘッドライトはハロゲン仕様です。

バーグマン200のLED化を先にやってしまいましたが、当時よりさらにLEDバルブの製品が充実でお安くなっており、納車後メンドクサイで延び延びになっていたスイフトのヘッドライトバルブ交換を始めま~す✨

H4 LEDヘッドライト& T10 LEDポジションランプ

まずは昼間に製品の規格を一応確認、ボンネット開けて一旦部品を取り出してみます。しかし暑い💦

ヘッドライトの裏をのぞき込んでコネクター確認、抜きますw

ポジションランプのソケットを反時計回りに回し抜く、固い💦

ヘッドライトの防水カバーを取ってバルブ引っこ抜きw

手を突っ込んで作業なので力がかけにくいですが、作業自体はチョー簡単👍ポン付けですぐ終わりそう。

あっ、ちなみに納車後すぐに暗かったルームランプはLEDに交換済みです。

Amazon発注

朝からゴソゴソやっていたので、ポチっとが早く、当日配達となり夜到着wラッキー👍

昔はお尻にファンがボコっと付いてる製品が多かったのですが、ファンレスで小さくなりましたねぇ~、ま~耐久性はわかりませんが、バーグマンのH7の方は問題なく使えてますので大丈夫だと思う。

T10 ポジションランプは前回のバーグマンLED化の作業時に余っていたモノを引っ張り出して使用です。

T10 ポジションライト

暗い中作業スタート

キャンプに使ってるLEDランタンで照らしながら作業、すぐ終わっちゃいました。

交換後エンジン始動、片方のポジションランプが点灯せず、玉切れか~と思いましたがコネクター差し忘れてただけでした💦

うぉ、明るく感じる~

↓元のハロゲン仕様

これはこれでいいんですがねぇ~

↓LEDバルブ交換後

やはり近代的になりますなぁw、

 

LED仕様の車体グレードも考えましたが、価格の開きがすごいんですよね~、ハロゲンランプも別にキライじゃないし、とにかくマニュアル車が欲しくて、バルブは後で付け替えれはいいんじゃね?な感じで納車に至った経緯があります。

作業が早く終わり物足りなさも感じますが、とにかく安い早いの満足感w

バイクほど乗り回さないし、光軸の上下調整は運転席でできますので、夜間走行の使用感は追々確認していこうと思います。

 

本日もおつかれ様でした~👍