お酒とキャンプと雑記録

~自由な心で楽しみたい~

~徒然なるままに~人生いい加減をしていこう~

新幕導入 ~soomloom HAPI 2P two-door~

手持ちのテントは軽さと扱いやすさを重視しすべてポリエステル生地のモノでしたが、先日薪ストーブ使用により煙突からの火の粉でテントに穴あき=3

まぁパッチ修理しながら使えばいいし、TCはかさばって重く敬遠していましたが、やっぱり欲しくなってしまい耐火性能の上がるポリコットン生地の幕を今回新調しました。

近所の公園で試し張り、製品チェックです👍

Soomloom HAPI 2P 新型

裾幅385×362 高さ180、旧型の1つから出入口2つへ変更・メッシュのインナーテントは付属なくなりました。普段インナーテントは使わないスタイルなので外幕だけの製品はありがたい✨足元は5角形の頂点部から底辺までは4mちょいあるかな。

決め手は5角形👍

自分では6角形以上のワンポールテントはペグを打ち直したり設営に手間がかかり好きではありません、5角形が最強だと思っています。

その理由は↓1人での設営方法が関係していると思います。

ソロキャン設営

①まずは入口部分の位置決めとペグ打ち

②幕内に潜り込み、センターのポールをセットして幕を立ち上げ

③幕にテンションをかけつつ5角形の頂点部へ向かい後ずさり、5角形の頂点部より脱出

④入口2か所のペグと二等辺三角形になるようにテンションをかけペグ打ち

もうこの時点で自立してます✨

⑤残っている2つの角をピンと張ってペグ打ち

★5角形のワンポールテントは使用歴が長いのですが、この設営方法で後から形を整えるためペグを打ち直したことはめったにありません。

完成✨

現在利用のFIELDOORから高さ210→180となりましたが、風への耐性は格段に上がっていると思います。生地の特性上雨への耐性は格段に落ちると思いますので冬の晴れの日限定かな~。

ダブルジッパー

簡易的に煙突出しできるので助かります。

付属品

ペグの位置決めのガイドが入っていましたが、ワタクシには必要なかったです。

けっこう長めのスチールペグが付属、丈夫そうです✨5mmロープも丈夫そうでgood👍センターポール(太)×1・別ポール(細)×2

煙突ガード

先日調達した製品ですが、座りが悪くやっぱり隙間ができてしまいますねぇ~

カバーしたり、テント自体に穴あけ加工するかは今後いろいろ検討してみます。

 

ソロ利用での製品サイズと外幕のみの点が自分にジャストフィット✨なにしろコスパがよく大満足です。冬キャン最高~~~w

あとはいつものごとく縫製甘い部分をターボライターで炙ったりして本日終了~✨

 

いい年したオヤジが公園で黙々とテントいじっててどう見られているかは知りませんw

 

本日もおつかれ様でした~~~✨