お酒とキャンプと雑記録

~自由な心で楽しみたい~

~徒然なるままに~人生いい加減をしていこう~

スクリーン延長 ~バーグマン200~

3年ほど使用していますが、いまだ強力に威力を発揮しています、今回は風防の増設について。当方キャンプツーリングをします、リーマン時代は休みの都合もあり天候が悪い日にも出かけていました(ここでいかなきゃ次いつ行けるんか~な感じで)、ちらつく雪や霰など過酷な環境もあり(変態か)、旅のお供にスクリーンは絶対必要!

バーグマンにはもともとミドルサイズのスクリーンが装備されていて多大な威力を発揮していました、通常の姿勢で風防の範囲は顎くらいまでありましたが、さらなる風防効果が欲しくなり追加で取り付けたところ、ヘルメットの上部へ風が抜けて行くようになりました。

目線下の高さまできましたので正面からの風をガード、走行中もヘルメットのバイザー開けても走行できると思います(巻き込みの風はフワフワ左右からきます)

しかしながら悪い点も発生してます。

😅上写真のように視界にかなり入ってきます、普段の昼間は気になりませんが下記の状態ではかなり視界に制限がかかります。

・夜間暗い場所での対向車のヘッドライト、まれに太陽光の反射で増設スクリーン自体がギラつく

・雨での走行時スクリーンにつく水滴で透明度がなくなる

雨を遮ってくれるのはありがたいので、試しに本体スクリーンともどもガラコを塗ってみたのですが、プラスチックだからか車のガラスのように水弾きはしません💦細かい水滴がとどまり白くなり視界晴れず、結局ダメでした。

しかしながら風防の性能は棄てがたく、いちいち取り外すのもイヤなので、悪環境では↓下記のようにして使っています。

たたみますwwww( ´∀` )

各部可動しますので、下にずらしてしまうこともできるのですが、メンドイので↓ストッパーに手をのばしてパタっとやってます。

スクーター乗りはスクリーン命w、寒い日などの防寒は死活問題w

製品的に安いのが出てきたため、当時飛びつくようにポチりましたw

自分ではかなり気に入っているツールとなっています。

 

お散歩中の戯言で~す。

 

本日もお疲れ様でした~✨帰って飲みにいきま~すw🍺