お酒とキャンプと雑記録

~自由な心で楽しみたい~

~徒然なるままに~人生いい加減をしていこう~

プレフィルター洗います ~バーグマン200~

スーパーお買い物から帰ってきて、車を車庫に入れる前にちょっとバイクのエアクリーナー部の中をチェック。フィルターは10000㎞毎に過去3回交換してます、そろそろ40000㎞超えたでしょうから交換しよーかなー。

まだ交換部品を頼んでいないので、今回はプレフィルターの汚れ落としと交換予定の部品の汚れ具合のチェックだけしようと思います。

エアクリーナー部開けます

上3本、下2本のネジを外し箱をオープン✨部品交換作業の中で一番簡単な作業なのでココは結構開けてお掃除してます。

洗車してないので汚れててスンマセンw

開けるとこんな感じ、プレフィルターのスポンジが見えます。

さらに枠のネジ4本を外すと乾式エアフィルターが現れます。

スポンジが枠にハマってるだけ、半年前もやったのでスポンジの汚れはまーまーな感じですが、触ると確実に手が汚れます。

エアフィルター部品はこんな感じ、プレフィルター枠と重ねて同じネジで止まってます。

本体ボックスの中はタダの空洞、中の掃除は手が入らないので基本ほったらかしデスw

あくまでエアフィルターを覆っているプレフィルターなので、あまり気を使ってません、流しに持って行ってハンドソープで洗ってますしvvvv

よく乾かして枠に戻しました。

エアクリーナーの汚れチェック、ちょい黒ずんできてますがそれほどひどい感じはないですね。外側のスポンジをマメに掃除すれば長持ちしそうな気がします。

前回交換時までは、Amazon楽天・モノタロウなどで調達してきましたが、最近通販では見ませんねぇ、そんなに売れるモンでもないのでしょう(プレフィルターのスポンジは通販では見たことありません)バイク屋さんで注文した方がよいかもしれません。

 

サクッともどして終了~~✨

 

本日もお疲れ様でした~👍