お酒とキャンプと雑記録

~自由な心で楽しみたい~

~徒然なるままに~人生いい加減をしていこう~

洗面台レバーカートリッジの交換 ~がんばれDIY~

洗面台の水栓ですが老朽化なのでしょう、取っ手の動きはかたく水が止まりにくくなりました。いちいち業者に頼んでいては高くつきますので、自分でできることは自分でやりますDIY魂💪w

まずは取っ手の部分を大きいのに交換してみたのですが、力のかかり具合ではなくバルブ自体ダメみたい。

とゆ~ことで品番チェック

ネットで調べるも、製品としては製造終了してました=3 しかし中のバルブ部カートリッジの品番を調べると他製品と共通らしく手に入りそうなので、さっそく手配✨

到着後作業開始です👍

まずは台下の元栓を締めます。

カートリッジ押さえを緩めてはずすと部品見えました。

うらぁ~~と引っ張るとスポっと抜けた✨ww

中に残っているバネやフレアパッキンを取り除きます。

交換だけなので、それほど難易度は高くないです。

交換後、押さえを戻して取っ手を再度取り付け。元栓開けて終了~~~✨

うぉ✨レバー軽い~、水しっかり止まる~w

自分でやれば安上がり✨しっかり節約できました👍

 

まぁ今後もこ~ゆ~の続くんだろな~=3

 

今回もお疲れ様でした~✨