お酒とキャンプと雑記録

~自由な心で楽しみたい~

~徒然なるままに~人生いい加減をしていこう~

古屋再生への道 ~己の素人DIYに泣く~

さて、先日の物件取得から各手続きもおおよそ完了し、ライフラインはとりあえず開通しました。取得の決め手は、内見の際前所持者が少し手直しをしながら時々使っていたのが判断できたのが大きかったですねぇ、このような物件は人が住まずほったらかしになっているとすぐに傷んで再生も大事になりますから。

契約の際いらしたのは老夫婦、お話を伺うと息子さんがサーフィンとキャンプが好きで、時々趣味の拠点として使っていたとの事、おおぅ✨ワタクシもサーフィン始めてみようかな笑。

しかしながら築36年の強敵w、覚悟を決めて乗り込みます。

業者による草刈り&伐採完了

業者さんありがとう✨内見時の写真はありませんが、膝下まで雑草が伸びてかなり鬱蒼とした状態でしたが見違えました、可能なかぎり木も切ってもらいました。また作業中にちょうどお隣の持ち主さんが来ていたらしく、敷地の境目に関しても伐採許可をもらえたとの事でラッキーでした。

物品持ち込み

まずは作業に必要な工具や材料を、後から増築された新しい部屋にポンポン入れまくります。

移住前一番の懸案

水回り、特に浴室です...

昼夜いずれか現地に通い、およそ滞在5時間でDIY作業を繰り返します。

足の不自由な娘にはこのサイズの浴槽はキツイので、残留物撤去の際に浴槽も廃棄願いました。

かつて一体型の風呂釜があったのでしょう、排気ダクトの穴が壁に開きっぱなしw、外壁は埋めてありますが、持ち主はあまり気にしない方だったのでしょう、傷んだ箇所にハギレ貼ったりペンキちょこっと塗ったりしてますが、いやはや。

まずはコンクリの床から。かなり荒れていますが、ある程度のお掃除の上、おかまいなしに防水塗料を塗っていきます👍

スキマにはバックアップ材なども活用しながらコーキング、あとはひたすら壁紙シールを全面に貼っていきます、これがキツかった💦。排水口カバーも設置。

ドアにも防水壁紙を貼り、傷んでいたドアノブも交換。

壁紙はヨレたり、シワが入ったり、ええ泣きましたよw

いいんです、細かいコトは気にしません。楽しいんデス。

全てLEDへ交換

でっかいライトが釣り下がっていましたが、蛍光灯なのでこれらも撤去。トイレ・浴室・キッチン・各部屋すべてLED化。

和室

娘用の部屋ですが、一度メンテされたのかあまり使っていなかったのか、なかなかいい状態です。車いす使用のためクッションマットを敷きました。湿気カビ対策に竹炭シートと防虫防カビシートを挟み込んでます。

気分転換しながら

道路脇の敷地に群生する植物と戦います。なんかすぐポンポン生えてくるし=3

リビングの床敷

およそ11.5畳、がんばって敷きました👍。つなぎ目がヘボいとか、まっすぐ切れてないとか、ええ泣きましたよ。遠くから見ればわかりません、いいんです、楽しいから...

ソーラーライト

玄関側に強烈な灯りをつけると、家に虫が飛んできますので、庭先の木に設置、照度は落としています。木陰のせいか十分蓄電せず夜消えてしまうコトがありました、今後日当たりのいい場所を探しながら、設置場所を変えていくつもり。

玄関には人感センサー付きLEDを設置、普段消灯で反応時のみ点灯するモードにしてあります。

改造中

各部屋の段差についてスロープを置いたり、物の配置を考えたりしています。

まー他にも細かいコトや、外壁塗装、補修などまだまだやりたいコトはたくさんありますが、とりあえず娘を連れて引っ越してこれるレベルまで持ってこれました。

ヘボい自分のDIYスキルに泣きましたが、ウグイスの鳴き声の中のんびりと癒されもしました。

今後は生活品の搬入をやりながら、引っ越せるタイミングを探ります。

 

本日もおつかれさまでした~~~✨

ゴミ集積所が遠いので購入。いずれ散歩にでかけよう✨

後日水漏れ発見

現在は生活品を運んで現地でのんびりする時間ができてきたのですが…

引っ越してからやろうとしていた別の懸案に問題発生!

外の給湯器から浴室に引き込んでいる配水のフレキシブル管に水漏れを発見、以前は気が付かなかったのですが、元栓を開閉したりしていたのでトドメを刺した感じでしょうかねぇ。

余裕をぶっこいていましたが、新たなDIYエスト発生と梅雨入り?で家外の作業も停滞ぎみ、引っ越し予定も先へ伸びていきます=3

今年はAmazonポチりすぎ=3

ウチは井戸水✨節水型のシャワーヘッドが大嫌いなので、ついでにデカいシャワーヘッドを購入してみました。超期待ですw

 

楽しみながらボチボチやってきま~す👍