お酒とキャンプと雑記録

~自由な心で楽しみたい~

~徒然なるままに~人生いい加減をしていこう~

クラッチクッションの交換 ~SWIFT~

GWは混雑がイヤで引き籠っておりますw、とゆーことで本日はスイフトクラッチのクッションを交換してみようと思います。

頭の部分のゴム厚がおよそ3㎜→8㎜へ変更とのこと。

納車後からですが、クラッチの繋がるポイントがやけに手前に感じる、ペダルは奥の当たるところまでしっかり踏み込みたいので座席を前へ(短足💦w)、すると今度はブレーキペダルが手前にきて窮屈感がでる、シフトノブやハンドルとの位置関係にも不満がでる。背もたれも調整しながら、う~んと唸った記憶がありますw

すべてわずかな違いなのですが、イメージ的にクラッチペダル改善→座席位置変更で改善できそうな気がしていました。

ネット情報で替える方も多いみたいなので、今回部品番号を調べて調達しました。

品名:クッション 品番:09321-06033

安価な物でディーラーで発注するのが面倒だったのと、Amazonでも注文でき翌日到着しますので、今回はネット注文しました。

運転席下

運転席下へもぐりこんだら部品みえました~。

このようにペダルを押し込んだ時に奥で受けています。

交換作業

ペンチも用意していたのですが、納車後1年5か月まだ部品劣化が少ないのか、指でつまんでクイクイ引っぱったら素直にスポッと抜けました。

交換部品を突っ込んで終了、秒殺ですw

クラッチを踏んでエンジンスタート、問題ありません。

座席位置を合わせ、お散歩がてら試走にお出かけです。

試走感想

わずか5㎜ほどですが、チョ~感動✨

クラッチの踏み込み止まりが手前になったおかげでおそらく座席の位置が1ノッチ後ろにきたのでしょう、奥からのクラッチの繋がりポイントも早くなり左足の運動量が減りました、ブレーキペダルとの操作バランスも良くなり、合わせてシフトノブとの位置関係も変わってきますのでこの辺の操作感も上がりました、もっと早く替えときゃよかった。

ネットの口コミでは全然変わらないという人もいますが、背丈や運転ポジションの関係かと思います。ワタクシのように高身長でなく運転ポジションが前めにくるような人には効果があるのではないでしょうか。

 

とにかく安価な部品で手間もかからず、違和感もなくしっかりと効果を感じられました、大成功です。

 

本日もお疲れさまでした~、飲みま~す🍺✨