お酒とキャンプと雑記録

~自由な心で楽しみたい~

~徒然なるままに~人生いい加減をしていこう~

エンジンオイル&フィルター交換 ~バーグマン200~

暑い~~~💦

ですが天気がいいのと時間が取れたので、延び延びになっていたバーグマンのオイル交換を始めます👍

今回初めて自分でエンジンのオイル交換、いつもの通りバイクの下へもぐりこみ各部チェック。

ありました!オイル排出ネジ👍

ぐは~、固い~、ネジなめる~💦悪戦苦闘でやっとナットゆるむ=3

購入していたエーモンの激安なポイパックをセット、梱包の中には綿が入っていますので袋から出してモミモミほぐし。

エンジンを数分回してオイルを温めてからネジ外し、ぐはっ、手にかかった=3 慣れてる人はサッとやるんだろな。

底が染みました、説明読んで中のビニール袋取らずにやるべきでした💦

今回はエレメントも購入したので同時に交換作業へ👍

フタの部分と奥についているOリングも交換です。

各部パーツクリーナーを吹いてフキフキ✨

新しいOリングにオイルをぬりぬりして交換、新しいエレメントをセットしてフタ閉め。

オイルのドレンナットに新しいM14のワッシャーをかませネジ締め、トルクレンチなど持っていないので感で締めましたw

注ぎ口からエンジンオイル挿入、今回オイルは1Lのモノを購入しているのでまずは1本全部入れてからエレメント分若干多めに250ml量って追加挿入。しばらく放置してからフタのオイルゲージで量確認(ねじ込まない状態で測定)、50mlほど足し最終的に1300mlほど入れました。

オイルは残っているので次回は1L買ってくればいいので安上がり👍

カウルを外すことなく作業できるので、一度経験してしまえば次回からは時間かからずにできそうです✨

チョイとコンビニまでお出かけ試走。暑かった💦

家族の介護で忙しいですが、今日もダラダラ過ごしています。

ビール飲みたいw🍺

 

本日もお疲れさまでした~✨

追記:あからさまに燃費が伸びましたw、バイク屋のオイル信用ならねぇw

追記2:プライヤーレンチでむりやり回したのでネジ頭がバカになってました。ラチェットレンチを購入したので次回オイル交換時はネジ交換します。

ドレンボルト M14×10×P1.25