お酒とキャンプと雑記録

~自由な心で楽しみたい~

~徒然なるままに~人生いい加減をしていこう~

バッテリーチェーック! ~バーグマン200~

ちょっとヒマなので、バーグマンのバッテリーの状態をチェックしてみます。新車納車後3年8ヶ月で北海道ツーリングへでかけました、出発前に前後タイヤ交換・オイル交換を完了、じつはその数か月前からエンジンのかかりが若干悪く、そろそろ交換かと思っていましたが、毎日走るし大丈夫だろうと充電だけかけて出かけました。

北海道では延べ2200㎞を走行、無事帰ってきましたが、じつは早朝1度だけエンジンかかりにくくて現地でかなり焦ったことがありました。

やっぱり替えとくべきだった、とゆーことで旅行から帰ってきた直後交換しました。交換後9か月経過しましたがエンジンかかりもスムーズ、問題なく利用できています。

右足ステップ下バッテリー

まずは右足ステップ部のラバーをはぐります。

ネジをはずし、はめ込んであるカバーを取ります。

電極が汚れていたら金ブラシで磨こうと思っていたのですがキレイなのでチョイ埃を落とすくらいにしときました。

ラバーバンドで固定

バッテリーはバンドで固定されているだけです、フックにかかっているだけなので、隙間に指は入りませんがゴムを伸ばしながらクイクイやれば外れます。

電圧チェック

手持ちの充電器で電圧測定、冷えた状態で十分出ていますのでOK👍

フロントボックスから延長コードをだしてシガーソケット型の電圧計を手元に出すこともありますが、イグニッションON状態で12V付近まで落ちます、エンジン始動で13.5V付近まで上昇。直に計測より下がるのは延長コード分の抵抗かなと思っています。

旅先でバッテリーがダメになるとか面倒ですよね~、開けて交換だけなので手間もかかりません、定期的に交換していこうと思います。(ガソリンスタンド等廃棄お願いがメンドイですがw)

 

天気がいいのでチョイと走りに行ってきま~す🏍✨