お酒とキャンプと雑記録

~自由な心で楽しみたい~

~徒然なるままに~人生いい加減をしていこう~

グリップ交換 ~バーグマン200~

まだまだ暑い日が続きますが、いつも通りバーグマンを車庫から引っぱり出した際、左のグリップがズルっとズレる。あらら~、劣化とあまりの暑さのせいでしょうか、グリップボンド?が糊みたいになってる感じ💦もうすぐ丸5年ですしねぇ。アクセルの右は平気ですが、片方交換とゆ~わけにもいかないので左右両方交換作業やってみます👍

状態チェックとサイズ確認

むぅ、左右に引っ張るとズレます。ボンドがべたつく💦

グリップの長さは120㎜ちょうど、隙間からハンドルの太さを確認しましたが一般的な22㎜のようです、汎用品を探し注文です。

いろいろな製品がありますが、シンプルでコスパが高いモノが好み。冬場に簡易的なUSBグリップヒーターを巻き付けるので、細身のストレートで探しました。

〇サイズ120㎜ 〇内径 左22㎜/右25㎜ 〇エンド貫通タイプ

触った感触は適度に柔らかく、イボイボの表面パターンが滑りを防止で気持ちイイ👍

デイトナのロゴで気分が上がります笑

交換作業開始

いきなりの問題発生、グリップエンドのネジが緩みません💦

貫通ドライバーで金づちガンガンやるも、横からのアプローチでなんか力かけづらい=3 ムリ=3

あきらめてプライヤーレンチでエンドそのものをはさんで回してみたら取れました✨

しか~し、ゴムを挟みこんだもののズレてキズをつけてしまいました😢純正のエンドはしっかりしたモノが付いていて気に入っていたのですが…… あとでタッチペンで塗っておきます=3

いい汎用製品があれば交換も検討しま~す。

左グリップ交換

もともとズレズレだったので、引っぱったら素直にスポっとぬけました。パーツクリーナーを吹きかけて念入りに拭き脱脂。

以前長いことやっていたゴルフでゴルフクラブのグリップ交換はお手のもの、同じような要領でいきます。

グリップもやわらかくキツくはまりそうなので、今回はボンドや両面テープなどは付けず、そのまま装着します。

差し込みにあたっては、パーツクリーナーを交換用グリップの中とバー表面に吹きかけ、乾かないうちに一気に差し込みしました👍

右グリップ交換

右はズレなどの問題がないので素直には外れてくれません、カッターで切れ込みを入れつつ割ります。下のアクセル部品まで刃が通ってしまった💦ボンドはそんなについてる感じはしない。

そしてまたまた問題発生=3

アクセルのグリップ根元になんか突起があります。

外した純正グリップを見ると切り込み加工されてます、ココにはまるようになってた。

そうは言っても汎用品にそんな加工はされていませんので差し込みで奥までいかないし、被せるとふくらんでしまうし。

で、根元の方を加工することにしました。プラスチックなのでプライヤーである程度ポキポキ折ってからカッターで適当に削りました。

根元は少し被せる感じになりましたが、まーまーキレイに付きました。

安さ重視のグリップですが、新しくなるとやっぱり気持ちいいですねぇ✨

ちょいちょい問題発生で時間かかりましたが、実際の交換作業は15分ほどでしょうか。

走行も違和感なく大満足です👍

 

本日もオツカレ様でした~✨飲みま~す🍺

 

追記

ゴールドの色のせいか、激安なエンドが出ていたのでお取り寄せ✨

納車間もないころ2輪かんで買ったピストン型バルブキャップとちょっと違う色だけどゴールドでお揃い✨グリップエンドの重さはおよそ3分の1ぐらいになりましたが、近所を走った感じでは振動が増えたとかは全く感じませんでした。

 

なかなか気に入ってま~す👍