お酒とキャンプと雑記録

~自由な心で楽しみたい~

~徒然なるままに~人生いい加減をしていこう~

ギアオイル交換 ~バーグマン200~

ひょんなコトからスクーターのギアオイルについて知る。しかしこれも諸説あり換えない人も多いみたいでよくわからない=3

ネットで調べると、ギアボックスの中にドレンがあるみたい、入れる規定量はこれまたよくわからないのですが、とにかくやってみます💪

超難関ギアボックスのカバー外し

エアクリーナー部をずらさないとアプローチできないネジがあるので、まずは2本のネジを外します(もう1本は裏側で止めてある↓)

手を突っ込みながら四苦八苦(´;ω;`)ウゥゥ、ろくな工具を持っていないので作業しにくく、外せるカバーなどは先にはずしてます。

ずらしたらなんかチューブ抜けました=3

ギアボックス周りのネジ6本をとって、やっと開きました✨

汚れた部分をブラシでこすったら、規定量の表示がありました✨

ネジを外してオイル排出します。

もう少しで4万キロ、結構よごれてますね。

下のドレンを締めて、上の穴からオイル注ぎます。

各部もどして、ねじ止め👍 終了~~~~=3=3=3

 

狭い所に手を突っ込まねばならない箇所があるので苦労しました、ベルト交換時にあわせバイク屋さんにやってもらった方がいいと思いますw

少し試走してきましたが違いはワカリマセンw、まあ汚れたオイルを換えたので気分は上がったかな笑

 

今日もオツカレ、がんばりました~~~✨👍