お酒とキャンプと雑記録

~自由な心で楽しみたい~

~徒然なるままに~人生いい加減をしていこう~

福島キャンプツーリング2023 ~奥久慈へ~

さて、天気の悪い日の合間をぬって出撃。福島県のキャンプ場は冬季閉鎖が多いのですが、暖かくなれば営業開始となりますので、今回は久慈川の上流域、大好きな奥久慈へ北上します。

湯遊ランドはなわオートキャンプ場

以前は混雑することなどなかったのですが、前回週末伺った時はキャンプブームで結構来場者が増えていました、今回数年ぶりの再訪です。

筑波山麓フルーツライン~笠間ビーフラインへ

筑波山方面に霧がかかっていますが、前方の朝日トンネルをぬけたらなくなりました。

物産センター山桜

行きも帰りも大好きなやぶきた茶ソフトで休憩、晴れ晴れツーリング。

久慈川

青い空と白い雲、緑深い山に囲まれ気持ちよく走行👍川辺によってマッタリ。

湯遊ランドはなわ

キャンプ場の予約手続きはこちらの建物ロビーになります。温泉施設があり、キャンプ場利用者は入浴割引券がもらえます。

ここの温泉はお気に入りの一つ、広くてキレイ。細かいトコですが、シャワーの水圧めっちゃ高くて感動w

到着

さすが平日、誰もおらず完全にソロとなりました。

今回もフリーサイトの「広場サイト」へ。料金案内図

気温20℃、晴れ☀、そよ風のすばらしい環境です✨

管理棟&BBQ棟

毎度誰もいませんが笑、炊事場・トイレ・ゴミ捨て場あります。

設営・お風呂♨、こーなってしまえばあとは飲むだけです✨

ウッドストーブ

地面にダメージを与えたくないので、スパッタシート、ダッチオーブンの底敷き、炭受け皿で本体セット。

調理をする場合は五徳をセット。オールマイティに使え重宝してます。

快晴の上、風も穏やか。気温そこそこ、炭火バンザイw

久々のB6カマドで楽しみます。

なにをしているわけでもないのですが、最高の時間です。

新幕

年始に購入した二又仕様のポールテントの初投入となりました。センターポールをよけて通る必要がないので楽でしたが、それよりも背面センターに位置するジッパーがよかったです、フラップをクローズしてからは裏から出入りしてました。あとは四角のテントなので地面が平でなく起伏などあるとペグ打ちの場所を気を付けないとテントの端が歪むような気がします。やはり五角形の方が好みです。

朝の気温は5℃、ヒーターに点火して珈琲でまったり。フラップと風がないせいで寒さは感じませんでした。

チェックイン12時~チェックアウト11時と余裕ある設定。ゆっくりとおかたずけ&バイクへの積載。なにしろ天候が良く、素晴らしいコンディションの中過ごせました。

さあ、出発。寄り道をしながら、帰りも素晴らしい景観の中ツーリングを楽しみます。

月待の滝

滝の裏へ降りてみます。

こちらは「もみじ苑」さんの私有地とのことです。

お土産を買って帰路につきました。しかし南下しながらお昼を超えると暑い~💦

景色が素晴らしく楽しくて後で気づきましたが、まるで夏のツーリングだったな笑

 

今回もお天気よくて大成功。今後も気の向くままにおでかけしま~す。

 

おつかれさまでした~✨