お酒とキャンプと雑記録

~自由な心で楽しみたい~

~徒然なるままに~人生いい加減をしていこう~

茨城オートキャンプ2023 ~涸沼へ~

さて、今月も元気にキャンプしましょう。ノーマルタイヤなのであまり北上できず、久々に茨城県大洗町涸沼をグーグルチェック。あら、今まで気づかなかったキャンプ場を発見✨。涸沼は15年くらい前に子供らと涸沼自然公園に張って以来の訪問です。HPをチェック、なかなか自分の好みに合って良さげ👍電話予約の上初訪問出発です。

夕日の郷 松川

調べると平成28年オープンとのこと、知らないはずですw

キャンプサイトは宿泊チェックイン10時からチェックアウト10時、水曜定休日(火曜は宿泊不可)、デイキャンプは16時まで。

今回は木曜日10時に訪問しました。

いつも通り霞ヶ浦迂回コースにてドライブ、渋滞もなく走行、途中買物して予定通りの到着です。

コメリ

道中薪を調達、あらら、普通より短い薪発見✨、通常売られているサイズは太いと手持ちの薪ストーブに入りづらいことがあり、このサイズならスポスポ奥へ突っ込めるので使い易かったです👍

到着

初訪問とのことで、管理の方に場内・張れる場所など案内いただきました、来場者もまだそれほどでもなかったため、沼の一番近い位置に入らせていただきました(やはり人気とのこと)。

サイトはそれほど広くありませんが、車両入れていいとのこと、混雑時は外への駐車案内もすることがあるそうです。

写真撮影はちょっと小高い丘w、ここも張れるそうです(ソロテント2張りが限界の広さかな?)。

管理棟

隣接に売店、館内トイレ(今回は24H開放してました)、ゴミは持ち帰り(有料引取り可能ですが高いのでおすすめしません笑)。

地元野菜の売店

帰りは干し芋を買ってかえりました。

牛乳と芋購入~。

今回は数年前に購入してほったらかしになっていたCAPTAIN STAGのココットを持参、おいしく焼けました。

あま~~い👍、中敷きは100均の12cm焼き網がシンデレラフィット✨

設営完了✨

フラップ越しの景色を堪能後、お籠りスタイルへ変更w

到着時は風が強くテントもバタバタでしたが、午後になるとやみました。いい天気で暖かく景色を眺めノンビリ。

炊事場&バーベキュー場

炭捨て缶あり、沼近く側にもう一つ水場あります。

夕日

ここは涸沼の東に位置し、美しい夕日が拝めそうで期待していたのですが、夕方からあいにくの雲=3

この後かくれてしまいました、次回に期待しましょう。

さて、日が暮れてからは気温低下も幕内は薪ストのおかげで暑いくらい💦

穏やかで静か、至福の時間✨

翌朝は予想より気温低下せず0℃、薪ストに火をいれてコーヒータ~イム☕

本日はデイキャンまで確保しているので、ほかの方が撤収してからノンビリお片づけです。

昔子供らがシジミを取ってきて、返してきなさーい(>_<)ってな記憶が懐かしい。

お世話になりました、撤収です。景観がすばらしく、静かで落ち着いたサイトでした。大きくはないのであまり人に知られたくない感じのキャンプ場です。また夕日を目当てに再訪したいと思います。

小美玉温泉 湯~Go!(旧 小美玉温泉ことぶき)

近くにお気に入り温泉施設がありますので途中立ち寄り、珈琲牛乳で締めました✨

 

今季は薪ストーブと新幕を導入したおかげで快適なキャンプが楽しめています。

今回はガルパン聖地には訪問せず💦

 

本日もお疲れ様でした~~👍