お酒とキャンプと雑記録

~自由な心で楽しみたい~

~徒然なるままに~人生いい加減をしていこう~

磐梯山キャンプツーリング2023 ~失敗、温泉リベンジ~

10月も後半、来月になると福島県のキャンプ場は閉鎖も多く、バイクも路面凍結が怖く北上しづらくなります。お目当ての無料キャンプ場もトイレと水場が使えなくなるとの事で、去年入りそびれた温泉目当てに急遽スタンバイして発進、ひたすら北上します。

秋山浜キャンプ場

初の訪問、プライベート感たっぷり。ちょうど1年ぶりの大好きな猪苗代湖で帰ってきた感もあり感慨深いです。

夜明け前の出発

真っ暗です、夜明け前の走行で手もとの温度計は10℃まで低下しました。

今回は1泊強行スケジュール、快適性は棄て軽量化、ソロテントにして他装備品は半分にしました。

タンデムシートにくくり付けのバッグを80Lから40Lにダウン、スッキリです👍

シート下とリアボックスもスペースに余裕あり、積み込み楽でした。

到着✨

駐車場から歩き、今回は荷物少ないので往復はありませんでした。そして端っこにゴミ捨て場が✨ありがたい、連休後の荒れ具合など耳にしますが、感謝してしっかり分別で大事に使わせていただきましょう。

設営

無料とは思えません✨すばらしい景観。今回湖畔側を造成?しているらしく立入禁止のロープが張ってありました。

トイレ、水場あり、11月頃から使用できなくなるみたいです。

それほど広くはないのですが、平日で人も少なく、ゆっくりさせていただきました。

温泉入りに磐梯吾妻スカイライン

絶景を眺めながら、ひたすら高度を上げていきます。

高湯温泉共同浴場 あったか湯

やってしまいました💦定休日。去年は週末だったため混雑がイヤであえてスルーしたのですが…

リベンジ失敗( ノД`)シクシク…

おとなしく戻って飲んだくれますw

ここまで下道走行397㎞。

酒の肴に虹、なんと贅沢。

打ち寄せる波の音を聞きながら就寝です。

起床

テント外の温度計は5℃、すばらしき情景。

ユラックス熱海

朝に磐梯熱海へ出て温泉に入ってきました。とても大きな施設でした。この地方の温泉は安くて素敵です。

キャンプ地に戻り撤収作業、寄り道しながら帰ります。(結構途中でソフトクリームを食べている笑)

2日間走行延べ699.9㎞。またゆっくりしに再訪したいと思います。なんならすぐ行きたい笑。

 

おつかれさまでした~✨