お酒とキャンプと雑記録

~自由な心で楽しみたい~

~徒然なるままに~人生いい加減をしていこう~

改造、介護車両への道 ~SWIFT~

本日は晴れ、朝インコの水を交換してダラダラと始動しました。

足腰の弱っているオヤジの通院にSWIFTが活躍中ですが、やはり乗り降りをする際には、どこかいい場所につかまる所は欲しい感じ。

作業がメンドイので放置していましたが、気が向いたのでがんばってやってみま~す。

アシストグリップ

ピラーへグリップを設置しました。

SUZUKI純正品なので色の違いがなく自然です。

部品発注

毎度お世話になりますAmazon

今回初めてのナッターを付ける作業、グリップの形状にこだわりはないので一番安い純正品にしました。

作業開始

ナッターはM6用、ピラー支柱には10㎜の穴をあけるのですが、電動ドリルの刃がないのでホムセンで買ってきました。(事前に手持ちのモノでやってみたが、まさに刃がたたずw)

カバーをはぐって車体部が現れました、穴あけ位置は悩みましたがカバー固定用にあいている穴を1つ流用することにしました。

鉄粉飛び散り用に養生オッケー、続けまーす。

上側の穴あけ完了、もう1つは穴を広げる感じで完了。電動ドリル便利✨

ナット作り

手持ちの六角レンチで回すが固い💦ナットレンチをパイプみたいに使って力をかけていきます。

付きました✨

カバーの固定穴用に付いている部品を外します。

カバーと車体支柱のスペースがおよそ14㎜くらいかな。この間を埋めないでねじ込むとカバー壊れちゃいますね。

ピラーカバーの穴あけ

ナッター箇所に重なるように位置決めしてマーキング、こちらはプラスチック材なのですぐ穴あきました👍

いい感じのスペーサーもワッシャーも手もとにないので、ナットを重ねて挟みこみましたが、案外大変でした。

完成✨

強度もまーまーな感じです。見てくれにこだわりはありませんので使用感にはかなり満足しています。

強度や、視界の制限、保安基準などへの影響も考えられますのであくまで自己責任でお願いします。(コレよく聞きますね笑)

なかなか介護用途主張が強くなってきました。

ホクホクとおかたずけ中にオフクロに弁当買ってきてと頼まれる=3

元気なことは良いことです笑

 

本日もおつかれさまでした~✨