お酒とキャンプと雑記録

~自由な心で楽しみたい~

~徒然なるままに~人生いい加減をしていこう~

新幕導入 ~FIELDOOR FIELD CAMP DOME 100~

本日快晴微風☀11月なのにあったかい。

手持ちのソロテントのインナーテント部は全面メッシュ、他の手持ちドームテントもメッシュ部が多く通気性は抜群なのですが、冬の強風時に入ってくるスキマ風は心配所でした。

とゆーことで、今回冬用にソロテントを新調✨さっそく試し張りに公園にお散歩です。

フィールドキャンプドーム#100

フライシートはテント内部の結露を防ぎ、形状により広い前室を確保、別ポールでタープ部を作れます。

あぐらチェアの低い座面により、ワタクシの身長(165)ではギリ頭は天井につきません。

製品チェック

フライシート・インナーテント・キャリーバッグ

アルミポール×2・ペグ×13・ロープ×4

インナーテント

入口は1か所のみ、メッシュ/フルクローズ対応。

天井部にベンチレーションなし。両サイドにジッパーがあり開閉できますが、メッシュがなく虫の侵入等を考えると通気口としては使いづらいかな。(外側にメッシュ生地を貼り付ける改造案あり)

総じて通気性には優れないと思いますが、冬に使用するつもりなので、かえって防風・防寒性は上がるかと思っています。

天井部吊り下げはフック対応。(ポールをクロスする際の上下位置に注意)

フライシート

ライトベージュ。両側にベンチレーションあり。

フライシート内側には面テープあり。

完成✨

ちっちゃいので設営ラクラク、バイクの積載も減らせます✨

天井があると籠ってる感があり落ち着くw

保育園の園児たちが連れられてお散歩してます、カワエエ✨

しばし日向ぼっこを楽しみ撤収です。

今回ピッタリサイズのグランドシートを購入してみたのですが、持ってくるの忘れました=3 

週明けキャンプ行ってきま~す。

 

本日もおつかれ様でした~~~👍