お酒とキャンプと雑記録

~自由な心で楽しみたい~

~徒然なるままに~人生いい加減をしていこう~

茨城キャンプツーリング2023 ~夕日へ再チャレンジ~

2月に夕日目当てに訪問した涸沼ですが、その際は夕方から雲が出て十分に夕日を堪能できませんでした。以来再訪問の機会を狙っていましたが、自分の予定と天気予報を気にしつつ~、やってきましたナイスなタイミング、週末 なっぷ から予約を入れ週明け月曜日に1泊でおでかけしてきました。

親沢公園キャンプ場

到着して思い出しましたが、娘がまだ4歳か5歳の頃に来たことがあります。大分昔のことですが、素晴らしい景観は当時と変わりませんでした。

バーグマン200で出発

当日朝は快晴、近場なのでのんびりと出発。午後の早い時間に風速6m/Sの予報が出ていてすこし気にはなりますが、晴れてりゃ問題なし👍

まずは午前中、毎度お世話になっている小美玉温泉 湯~GOさんへ寄ってきます、茶褐色のぬるすべ温泉は秀逸。朝早い時間は地元の方々でにぎわってます。

ぶふぃ~♨と整ったところでお酒と食材を購入しに、大洗シーサイドステーションを目指します。

大洗ガルパンギャラリー

近くなのですぐ到着。去年乗ったさんふらわあが見える~👍ショッピングモールなのでお土産屋さんやスーパーなどあり便利です。平日なのにガルパンギャラリーはお客さん多し笑。

到着 親沢公園

対岸に筑波山が見えます✨すこし風はありましたが気になるほどではありません、設営後すぐに弱まりました。

親沢公園キャンプ場/茨城町行政サイト

通りから公園入口に向かって坂を下ると管理棟手前に駐車場があります、受付を済ませここから荷物を歩きで搬入。

管理棟のその先、公園の一番奥側に張りました。(夕日を見るにはこちら側の方が西側に向いてひらけているのでいいと思いますが、駐車場からは遠くなります)

※ペグを刺す際に結構石に当たりました、アルミペグは曲がるので丈夫な物の方がよいと思います。

管理棟(トイレ)、水場あり。物販はありません、ゴミは持ち帰りです。

プライベートビーチ感たっぷりw

ほんとに11月?な感じで暖かい、おかけでハエが飛んでましたが気温が下がるといなくなりました。

待望の夕日

おつまみでお酒を飲みながら、沈んでいく夕日をのんびりと眺めます。

この季節はやっぱり おでん、 酒がすすみますw

風もやんでおだやか、水面に月明りが反射しキラキラ幻想的でした。

毎度お昼から飲んでいるので、早めの就寝です。

起床

テント外温度計は2℃、風もなく気持ちのイイ朝です。

珈琲を淹れて、日が当たるまでのんびり過ごしました。(朝日は駐車場近く側の方が早くあたります)

今回はテント下にグランドシートを敷きましたので、テント底がぬれずに撤収が楽でした。

積載完了👍小さな公園ですが、素晴らしい景観と天気に恵まれ今回のキャンプも大成功✨

今回のように混雑しない時期を選んでまた訪問したいと思います。

 

おつかれさまでした~~✨

おまけ

今回日中の気温もそこそこだったので、購入していたバートルの防寒ジャケットを初めて使用してみました。

普段着として使用できそうなPAコーティング加工がイイ👍

防寒・防風・撥水性能はPU加工やPVC加工に劣ると思いますが、中にしっかり着込めばバイクでも寒くありませんでした。

なにより襟回りの形状がすばらしく、風を防いで首がまったく寒くなかったことに感動してます。

背中内側に電熱パッドを入れる箇所があり、バッテリーポケットもありますので、改造して楽しむ予定です笑。