お酒とキャンプと雑記録

~自由な心で楽しみたい~

~徒然なるままに~人生いい加減をしていこう~

北海道キャンプツーリング2022⑥ ~おまけ~

さんふらわあ 夕方便

👍タオル、サンダル、持ち込み。船内売店も充実していますが、レストラン利用しない場合はコンビニ等で事前に買った物を持ち込みましょう。客室付近・風呂脱衣所内も鍵付きロッカーあり。

😅朝・晩ともにレストラン混雑、昼の軽食営業はすいてる。

さんふらわあ 深夜便

👍レストラン営業はないが、24時間の販売機&休憩所がありがたい✨酒類は23時から販売自粛、乗船後夜間に必要ならしっかりと持ち込みを。

👍予約取りやすく人も少なめ。仕事面での利用多し?!

😅夕方便にくらべ船体小さく古い、波が高い時など揺れがでる。

札幌国際ユースホステル

👍敷地内駐車場あり(バイクは屋内二輪置き場あり・朝6時前は出庫不可)

👍地下鉄駅すぐ

😅素泊まり、部屋内洗面室なし

稚内森林公園キャンプ場

👍予約他手続き不要で無料、トイレ・炊事場・ゴミ捨て場(生ごみ不可)完備

😅傾斜多い、サイトまでの荷物の運搬

キムアネップ岬キャンプ場

👍予約不要、無料、チェックイン時記帳のみ

👍夕日がきれい

😅ゴミ持ち帰り、蚊がしつこい、一晩中鳥?が鳴いてた

とうまスポーツランドキャンプ場

👍予約不要、トイレ・炊事場・その他(有料)完備
👍お風呂施設が徒歩圏

👍敷地内街灯あり

😅ゴミ持ち帰り、公園系で蟻多し、街灯に虫むらがる

 

道内:4か所 8泊

走行距離:2200㎞

給油:9回 56.35L

 

今回はツーリングとのバランスを考え、装備品はかなり降ろしました。天気がはっきりとしないため、予約不要のキャンプ場をピックアップ、ある程度行先・泊数など自由をもたせるコースで計画しました。

 

次回もこのスタイルで日程を伸ばし、自由に動き回りたいと思います。

 

おしまい✨