お酒とキャンプと雑記録

~自由な心で楽しみたい~

~徒然なるままに~人生いい加減をしていこう~

磐梯山キャンプツーリング2022① ~猪苗代湖へ~

9月に入りキャンプシーズン到来か、と思いつつも曇り雨の天気が続くのと自分の予定が合わずモンモンとしていましたが、やっと数日つづきの晴れ間到来。

土日の週末は混雑するので回避したいところですが、これを逃すとまた天気悪くなりそうなので、今回は週末2泊で強行しました。

久々の夜中出発

キャンプ場は9時開場受付開始とのことで、午前中到着を目指し出発、明けゆく東の空と筑波山を眺めつつ、快調に北上し猪苗代湖にでました。

天神浜オートキャンプ場

すばらしき眺望、湖畔まで車両の乗り入れできます✨

😅湖畔は地面が砂地なので、バイクはサイドスタンドパッド等必須。スタックしないように気を付けましょう。

9時20分頃到着も、さすがに人気のキャンプ場か、土曜日の開始時間に合わせ皆さんぞくぞくと来場。すでに受付棟まで車の列💦

なかなか管理の人たちも手一杯なのか、案内も不十分で迷いましたが、最後尾につけてじりじり前進。受付完了までおよそ1時間ほどかかりました。(運転者を残し、同乗者が先に歩いて受付に行ってるのも見えましたし、途中運転者のいない車が停まっていたり、こちらはバイクをおきっぱにするわけにもいかず管理棟が見えるまで頑張りました、この辺はもう少し案内を充実させてほしい)

✨ただ早めに入ったことで、帰られる前日泊の方と入れ替わるように湖畔をゲット👍(はじっこですが)

ソロテントなので湖畔ギリギリに陣取れました(眺望がひらけ結果これがよかった)。しかしかなりの混雑で、自分のテントの後ろ側にぞくぞくとテントが立ち並んできました。

 

ここまでおよそ220㎞ほど走行もまだまだ走れるので笑、磐梯吾妻スカイラインへ買い出しもかねて設営後にサクっとお出かけ。

つばくろ谷駐車場

途中の浄土平レストハウスに寄るつもりでしたが、さすがに晴れの週末なかなかの混雑でそのまま通過、駐車場有料ですし=3。しかし各箇所絶景で楽しいツーリングでした。

さて、キャンプ場での時間を楽しむために、食材の買い出しです。キャンプ場からおよそ4㎞ほどでスーパー・ホムセン・100均・ドラッグストア・ガソリンスタンド・コインランドリーなんでもそろってます👍

Google マップ

沈みゆく夕日による景色のグラデーションを堪能

ゆっくりと時間が流れる贅沢な滞在となりました。

昼間は日差しがキツくかなり暑かったですが、日が暮れてからは気温が下がり過ごしやすかったです。

火を眺めながら酔っぱらう至福の時間✨vvvv

 

本日もお疲れ様でした、おやすみなさい(˘ω˘)

 

その②